「オミクロン株による感染第6波が続く中、花粉症シーズンが本格的に到来するこのコロナ禍では、くしゃみや鼻水があると肩身が狭い。そんな花粉症の人のために、コロナではないことをアピールできるマークが一役買う。」という記事が出ていました。
街中で時々マスクにシールを貼っている人を見かけるのですが、多分このことだったのですね。
2月も下旬、すでにスギ花粉(ヒノキ花粉も?)は飛んでいるようです。花粉症って、人によってはかなり辛いそうですね。
花粉症の原因は色々あって、「食生活の変化、自律神経を乱す睡眠不足や不規則な生活、ストレス」等と言われています。また、「排気ガス」の影響もあるのではないでしょうか。
コロナ禍のため、世の中の人は皆マスクを着けているし、花粉症対策も大丈夫なのだと思いますが、それでも花粉症にいつなってしまうかわからないし、ただくしゃみをしただけなのに周りから変な目で見られたくないですよね。
花粉症用のお薬も市販でいろいろありますが、なるべくならお薬は飲みたくありませんよね。外出する時は花粉に触れないことが大切です。だからチョット大変かもしれませんが、サングラスやメガネ、マスク、帽子、そして花粉を落としやすい生地の服装にするとか、帰宅したら玄関に入る前に花粉を払ったり、うがいや顔を洗うといった習慣をつけておくといいですよね。